1 余市岳登山口である。ここまでは
登山口までのルートのページを
参照してください。




2 写真1の看板の拡大写真。
これによると、山頂までは、4.6qある
らしい。2時間てところかな。 




3 取りあえず、登山届のポストから
入山届の簿冊を取り出して記帳する。
今日は、先客は居ないようだ。



4 登山道に入って直ぐの状況。
笹藪が多い。タケノコ狩りの人と
すれ違う。彼らは朝が早い。




5 登山道はしばらくは、「右股の沢川」
の支流と思われる川沿いに付いている。




6 20分程度歩くと、渡渉地点がある。
登山道は、川を渡って対岸を少し戻る
ように付いている。真っ直ぐの沢には入り
込まないように注意。道らしきものがある。



7 渡渉地点から20分ほど登ると
登山道の真ん中に水芭蕉が咲いていた。
この辺も無意根山に似ているな。



8 水芭蕉のある場所から直ぐ急登が
始まる。ここは結構きつい登りである。
気合いを入れて登った。



9 途中、右手に残雪を沢に湛えた
余市岳の全貌が見え始める。
まだあるのぉ〜ハセちゃん。




10 急登を登り切ると、平坦な登山道
となる。両側には、立派な根曲がり竹。
左手には、キロロのゴンドラの駅が見える。




11 1時間10分ほどで分岐点に出る。
ここは、駅舎との分岐点である。
実は、ゴンドラからの登山コースもある。



12 看板は下に落ちていた。
駅舎までは、2.3q。頂上まで1.7q
と書かれてあった。



13 分岐付近から見た余市岳
なかなか格好は良い。登山道は
ここから尾根コースとなるが、一旦
コルまで下り、また登り返す。




14 途中、このような看板がある。
これは、白井右股川コースとの分岐点。




15 白井右股川コース。定天の旧登山口
からの余市岳登山コース。
笹がかなり延びて藪漕ぎしなければ
いけないような状態になっていた。



16 山頂が見え始めたと喜んでは
いけない。あれは、遭難碑です。
山頂は更にその奥。




17 遭難碑と観音像。
ぞっする。単独登山者にはちょっと
いゃーな気分であるが、ご冥福を祈る。




18 遭難碑から山頂方向を望む。




19 登山口から丁度2時間で山頂に着。
広い山頂である。展望はそこそこかな。



20 定山渓天狗岳が見えた。
ずいぶんと低く見えるな。



21 その奥には、神威岳と
烏帽子岳も良く見えた。無意根山は
雲に隠れていた。